私の大切なものばこ 2019年A.B.C-Z短歌まとめ

明けましておめでとうございます。今年のえびちゃんも1月からステージが控えて盛りだくさんですね。自分のペースでのんびり応援していこうと思っています。

 

さて,昨年・2019年は以前の自分と比べて多くのA.B.C-Z短歌を詠むことができましたので,一年間でできたものをまとめます。メンバーによって数に差があるのですが,ご了承いただければと思います。

 

☆ 戸塚田

1.青春をフルコーラスでうたう君 の脇で譜読みを続けてる僕(戸)

2.火傷したインスタントのみそ汁と美学などからずらかる夜さ(戸)

3.乾杯をするため一時休戦すまだまだ夜は長いんだから(塚)

ラジオでの手紙を経て。 

 

(単発)

4.胃,腸,へそ まとめておなかと呼ぶならば この世すべても愛と呼べるさ(戸)

 

☆ 五関くん誕生日

5.眩しくて目が開かない? 数分前大きな稲妻? 気のせい気のせい

6.今日の昼? 昨日の夜に残ってた自信にお湯をかけて食べたよ

7.献花台用意するからご自由に踊らん俺を供養してくれ

 

☆ 橋本くん誕生日

8.もし雨が降っても外に出てきなよ ネオンライトで星見しようよ

9.暗がりは光のためにあるものでおれは正義のためにありたい

 

☆ Going with Zephyr ツアーによせて

10.醒めた夜も氷が音を立てるから足が勝手にスウィングしたがる(五)

11.永遠を呪文のように唱えてる俺たち魔法使いになるんだ(郁)

12.おれは対さみしがり用ロボットで愛をいただくまではどかない(橋)

13.LOVE使いは猛獣使いであるべきだ俺ともなればムチも捨てたよ(戸)

14.跳ぶときは心も身体も空っぽで拍手が俺にようく響くさ(塚)

 

☆ ふみとさん誕生日

15.所在地は誰も知らないままでいい深夜の孤独の寄る辺にするから

16.「美しいものを」と集めたコレクション思い出ばかりになってしまった

17.抗菌のガラスケースに入れておこういつか心に刺さった破片も

18.相応になるまでなんとかやるからさ展示されたらみにきてくれよ

ふみとさんの心にある美術館がテーマでした。 

 

☆ 戸塚さん誕生日

19.ロマンスとロックンロールは同じロのきょうだいとして俺に生きてる

20.どれもこれも並行世界のほんとうでもしもだなんてことはないのさ

21.もう行くよ朝の光が信号に反射してよく見えないうちに

 

☆ 短歌企画「J31gate」に寄せたものとその周辺(すべて橋本くん)

 〇 お題「色」

  22.おれはもう怖がらないよこの赤を愛だといって塗りつぶすのも

 〇お題「冬」

  23.白い息となかよくなろうといつもよりやさしい歌を歌って帰る

  はしもとくん本人がプレバトで1位をとった俳句「口ずさむ アトムの出だし 冬銀河」の返しです。

  24.暮れていくはやさが怖くて大声で歌ってかき消す4時半の鐘

  25.ものさみしい庭になる実がかりんだと知る君との帰路宝物にする

 

☆ 塚田くん誕生日

26.忘れたな今何度目の人生か まあ代わりばえもないんだろうし

27.掴めても掴めなくても星は星。つめたい夜を照らしてくれる。

 

来年もたくさん詠めたらうれしいな!

お付き合いいただきありがとうございました!