奇子観劇における水戸満喫のすゝめ(食事編)

前回記事に引き続き、水戸ガイド。今回は食事編です。水戸駅北口周辺から会場となるACM劇場の間、もしくは近くにあるお店を、今回も独断と偏見でご紹介させていただきます。

前記事ではアクセスのことを書かせていただきました↓

maplag.hatenablog.com

駅→劇場に近い順番で書いていきたいと思います!

 

○カフェ

プロカフェ

北口から歩いてすぐのところにあります。昔ながらのコーヒー屋さんで、ドリンクメニューがとっても豊富。軽食もとれます。マスターがとても気さくでステキな方で、一人でも入りやすいです。

https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8006119/

f:id:maplag:20190429000655j:image

cafe202

かわいくっておいしいかき氷が食べられるお店です。芸術館のすぐそばから駅近に移転されました。夏はおそらく大忙しなので並ぶ可能性が高いです。時間に余裕があれば行ってみてください。Twitterアカウントで情報を発信されているので、チェックしてから向かうのが吉と思われます。

f:id:maplag:20190429001031j:image

 

 

トロピカル(日曜定休)

駅から少し歩いたところにある純喫茶です。 レトロで雰囲気ある店内で軽食を食べられます。ナポリタンがとってもおいしいです。8時からやっているのでモーニングでゆっくりしたい方にもおすすめです。

https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8008203/

 

フルーツバスケット(日曜定休)

駅と劇場のちょうど真ん中くらいにあるお店です。駅から10分くらい。くだもの屋さんの2階にあるカフェで、季節のくだものをつかったパフェやケーキが食べられます。軽食もありますがやっぱりおやつがオススメです。

 https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8005574/

f:id:maplag:20190429001146j:image

サザコーヒー

茨城発祥のコーヒー屋さんです。水戸駅南口(駅から直結)と、ACM劇場近くにある京成百貨店に入っています。本格的なコーヒーを飲みたい方にも、一休みしたい方にもおすすめです。カステラショートケーキがおいしいです。

https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8011456/

 

トロワシャンブル

駅南にもありますが、ACM劇場近くの京成百貨店の中に入っています。(どちらかというと裏側? にあります)おいしいコーヒーが飲めます。静かな空間なので、おしゃべりをしたい方よりも落ち着いて過ごしたい方におすすめです。 

https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8006339/

 

チャペル(日曜定休)

芸術館を通り過ぎた泉町三丁目にあるこぢんまりとした喫茶店ですが、飲み物に追加料金を払うとタロット占いをしてもらえます。仕事のこと、恋愛のことなど、けっこう当たると地元で話題です。占い屋さんで占ってもらうのにちょっと抵抗がある……という方でもハードルが低めなので、気になる方はぜひ。長居するのには向きません。

https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8008186/

 

○ごはん(居酒屋含)

宮下銀座

飲み屋さんがひしめくアーケードです。駅から5分ほど歩いたところにあります。くしかつ、お寿司、バーなど色んなお店があります。飲み屋さんで迷ったらここ! 私のオススメはもつ屋さんです。

宮下銀座 http://miyagin.fun/

高嶺(もつ焼き屋さん) https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8012195/

 

多国籍dining BACK PACKER

宮下銀座の入り口にある多国籍料理のお店です。ハンバーガーが有名。飲み物の種類が豊富で、地ビールなども飲めます。軽く飲みたい方も、がっつり飲みたい方もおすすめです。

https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8017087/

 

ビストロエンドウ

駅から歩いて10分くらい。アパホテルの2階にあるお店です。くくりとしてはイタリアンとなっていますが、パスタやピザはもちろん、ローストビーフ丼やスンドゥブなどいろいろ食べられます。サラダバーも有機野菜が好きなだけ食べられて健康になった気がします。 こちらも営業時間が長いので迷ったら行けるお店の一つです。

f:id:maplag:20190429001231j:image

https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000537/

 

DAYSMART

劇場近く、ACM劇場の裏にあるコーヒーとサンドウィッチのお店です。イートインがありますが、席数は少し少なめです。テイクアウトして芸術館の広場で食べるのもいいかも。

https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8018605/

 

omise

おみせというお店。劇場の目と鼻の先にあります。あまり見ないミートソーススパゲッティ専門店です。パフェもあります。お店自体が少し小さいので、休日は早めに行く方がいいかも。

https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8016064/

 

 

 かけあしで書いてしまいました。思いついたものがあればまた追加します。分からないことがありましたら、できる範囲でお答えしますのでマシュマロなどに質問いただければと思います。

こちらの記事、少しでも参考になれば幸いです。それではみなさま、よい水戸遠征を!