ジャニオタの人もそうでない人も 橋本ソロ充、見とかない?


 

突然ですが、橋本良亮くんをご存じでしょうか。

残念なことに今は、テレビだけではめったにお目にかかれぬ彼。ジャニーズのアクロバティックグループ、A.B.C-Zのセンターです。そんな彼が昨夏に開催したソロコンサートを収録したDVDが、来月発売されます。私はこのコンサートをめちゃくちゃ推したい。見てほしい。そして橋本良亮くんに、A.B.C-Zに出会ってほしいのです。

なんでこんな記事を書くかというと、A.B.C-Zのファンってジャニオタ外から突然なる方が多い気がして。バンギャだったり、ヅカオタだったり、2次オタだったり……年代も種類(?)もかなりいろいろ。かくいう私も数年前まではジャニーズ文化がこわいと思っていたサブカルオタクでした。そんなオタクたちが惹かれているのだから、ほかのグループとちょっと違った親しみやすさや魅力があるグループなんだと思います。しかし本人たちはメディアより舞台に立つことが比較的多く、出ても魅力がわかるまでにはちょっと時間がかかる……。だからこの記事が少しでも橋本くんとA.B.C-Zに興味を持つきっかけになってほしい! という思いで筆を執っております。

 

前置きが長くなりました。ここからソロコンサートの個人的推しポイントを紹介します。長いな~と思ったらMCのところまで飛ばしてください。

 

・顔

顔がとにかくいい。パフォーマンス中かっこいいのはもちろん、ひたすらかわいい。昨年のソロコンは「ハシツアーズ~もうかわいいなんていわせない~」というタイトルの通りかわいいと言われるのを嫌がっていた橋本くんですが、最終的には「もうかわいいでいいよ……」と認めていました。そう、今年の橋本くんは自分のかわいさを受け入れたひと味違う橋本くんだったのです……とにかくかわいい。OP映像からかわいい。色のサングラスをかけてかっこつけてみたり、「HAPPY BIRTHDAY」とかたどられたサングラスをかけておちゃらけてみたり。これだけでもかっこよさとかわいさの両方が楽しめちゃうのに、さらに素敵な橋本くんを一公演分じっくり楽しめる。最高です。

 

・パフォーマンス

コンサートの正式名称は「橋本ソロ充 観とく?~りょうちゃんとぱ★り★ぴ★~」。……ページ閉じるのもうちょっと待ってください。このタイトル、橋本くん本人が考えてつけたものです。テーマはそのまま「ぱりぴ」。この時点でだいぶふざけてるのですが、パフォーマンスは本気です。A.B.C-Z仕込みの激しいダンスもお手のもの、スタイルのいい橋本くんがキレキレで踊っているのを観るだけでも元が取れるというもの。そして橋本くんの得意分野である歌は、生で歌っています。ジャニーズの諸先輩方の歌をカバーしたりして、アップテンポのものからバラードまで幅広いレパートリーが楽しめます。今回私が好きだったのはバンドバックでがっつり歌うTOKIOの「リリック」、ジャケットプレイが至高、クールな堂本光一さん「SOLITARY」、スタンドマイクでおしゃれに踊る持ち歌の「Whippy」、着ぐるみのうさちゃんと一緒に歌い踊る(かわいい)「秘密の愛」。いろんな橋本くんが一気に楽しめます。

 

・MC

私が一番推したいのはここです。ここを推したいがためにブログ書いてます。橋本くんは千葉ですくすく生まれ育ったちょっとおバカなわんこヤンキー。パフォーマンスをみて「チャラくって怖いかも……」と思っても、MCが始まるとさっきまでダンスフロアだったステージが急に居間になり、ゆるいトークが始まるので怖がる必要はありません。しかも、お客さんと話す話す。「私、橋本くんと友達だったっけ?」と思うくらい客席との距離感は詰まっています。神様ってなんだっけ。

 

○橋「はなしかけていいよー」お客さん「かっこいー!」橋「ありきたりなのいらない! そういうんじゃなくって!!ガソリンのにおいはハイオクとレギュラーどっちが好き? とかあるでしょ!!」マニアック

○(のどの強さをお客さんに褒められ)「そうそう、おれのどだけは強いの。もはやのど。のどって呼んで」→この後の公演で“のど”と書かれたうちわを持つ人が続出

○「寝る前に考えちゃう。おれこんなにカッコイイ人たちがいる事務所にいていいのかなって。病んじゃう。女子だから、おれ」悩み方がギャル

○「でも朝になるとやっぱいけるわって思う」ポジティブ

○お客さん「かわいい~!」橋「おれかわいいよ。かっこいいし、天才だし、B型!!」

○お客さん「うさ耳やってー!」橋「え? クソ耳? そんなこと言っちゃだめでしょ!!」聞き間違えがひどい

○(お客さんに森の英訳を聞かれ)「森って英語あんの?」バカ

○お客さん「フォレスト!!」橋「ほうれんそう!?!?」

○(プロデュースしたコンサートグッズの売れ行きが上々で)「どうです? この自信に満ちあふれたバカ!!!!」

○突然染めた髪のキープができるシャンプーをおすすめしてくる

○突然サンドイッチをおすすめしてくる「俺食べロガーだから。本番5分前まで食べログ

○突然好きなお菓子ランキングを発表する

キャベツ太郎(好きなお菓子1位)が貼られたうちわを客席に見つけ自ら取りに行く

○黒髪と金髪どっちがいい? と客席にアンケート調査

 

などなど、ほかにもたくさん。気になった方は親切な方がレポを上げてくださっているので、ツイッターで探してみてください。

 

○毎年この会場でコンサートやらせてくれてありがと~と天を仰いで叫ぶ

○「衣装かっこいいでしょ。時間ない中スタッフさんに作ってもらったんだよ」

 

ゆるゆると自由なトークが繰り広げられていますが、いろんなところで気配りしている優しさ、素直なところもにじみ出てほっこりもできる会場参加型MC、是非とも体験してみてください。

 

・ぱりぴコーナー

テーマに則った橋本くんによるDJコーナーです。ネオンでハート型に「ぱ★り★ぴ★」と掲げられた台(通称ぱりぴ台)で踊りながら、アレンジされた持ち曲に合わせて合いの手SEを入れていきます。これがめちゃくちゃ楽しい! 後半にはJr.たちとのシャッフルダンスもあって踊りごたえ、見ごたえ抜群です。

 

・ステージング

橋本くんのソロ公演は過去3年間すべてA.B.C-Zメンバーの五関くんがプロデュースや振り付けをしています。グループ最年少(24)で一番背の高い橋本くんと、グループ最年長(32)で一番背の低い五関くん。初めてのソロコンで「不安だった(本人談/ニュアンス)」ところからの成長をずっと見ている五関くん。この関係性だけでときめけます。公演が始まる前、二人の対談で五関くんが「ソロでは橋本を神格化したい」と発言していました。言葉通り、今年のステージは客席降りを減らして「魅せる」演出が多かったように思います。最たるものがレーザー。「hazy love」ではステージに刺さるように銀色の光線が降り注ぎます。ぎらぎらと動くレーザーはオタク界隈で「五関様の殺人レーザー」と称されていました。どんなものなのか、是非その目でお確かめください。

 

 

いかがだったでしょうか。少しでも橋本くんと、ソロコンの魅力が伝わっていれば幸いです。

なんと今回ご紹介したソロコン映像、グループのコンサートDVDの特典映像なんですよね。つまり、ライブDVDを1枚買うともう1枚ついてくる状態。グループもソロも、両方楽しめます。(グループの方も激おすすめです。それはまた別の機会に)単価は安いとは言えませんが、DVDを2枚買うと思えばすごく安いです。コスパどうなってんだ。

 

(オムニ7で予約すると安いです)


彼のコンサート、「考えるな、感じろ」なところがたくさんあるので、百聞は一見にしかず。橋本くんと一夏の熱い恋、してみませんか。