A.B.C-Zにはまりたて(割愛)がメンバーにパフォーマンスしてほしいglee曲(洋楽)を選んでみた

こんにちは。新曲やツアーの詳細が発表されてホクホクしている著者です!またもや私得でしかない好きなもの×好きなものの記事を書こうと思います。

glee」はすこし前まで海外で放送していたドラマです。本題に移る前に、「gleeとはなんぞや」と思っている方へ簡単な説明をします。

glee」とは、「自分を解放し歓喜すること」、また、合唱。今作では歌あり、ダンスあり、チームで一丸となって芸術性を競い合うパフォーマンスを意味する。

(公式HPより)

ドラマ的にはスクールカースト下位に位置づけられる高校生がパフォーマンスを通して個性を育てたり、成長する青春ドラマのようなものです。ドラマ一回分に数曲パフォーマンス(基本的に有名曲のカバー)があり、ストーリーと強くリンクしていてミュージカル的な要素も強めかも。グループで歌うのはもちろんソロ、ペアなどよりどりみどりなパフォーマンスがあります。

glee知らなくても「A.B.C-Zに歌って踊らせたい洋楽」として読んでいただければ楽しめるかもしれませんが、パフォーマンスを見れば数倍楽しめると思います……!

 

今回はルールを決めて選んでみました。ドラマシリーズに偏りがあるのはご容赦ください。

○イメージ重視。考えるな、感じろ

○人数配分やダンスを当てはめすぎない 

カバーのカバーということになるので何がなにやらしっちゃかめっちゃかですが感じてください。笑

前回と同様楽曲は貼ろうと思いますが動画はセルフサービスでお願いします、、、

<ソロ>

 ☆橋本良亮→Marry you/Whistle

Marry You (Glee Cast Version)

Marry You (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

 はっしーはかわいいものとかっこいいもの1つずつ。Marry youはかわいい側の曲です。ドラマでは結婚式で踊っています。是非Stay with me♡のソロ衣装でニコニコ踊っていただきたい。個人的に彼が手をグーにして胸に当てて小走りする仕草が大好きなんで、存分に生かしてほしい。

Whistle (Glee Cast Version)

Whistle (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

 かっこいい側はこちらです。ライバル校でアカペラグループのパフォーマンスで、動画を見ていただければ分かるんですがセンターの子が登場シーンからはっしー感を醸し出しております。バックにつく子たちのフォーメーションもおしゃれでキレがあるので、お兄たちと1:4の構図で踊っているところを見たいです。

前奏のところでやってる口笛も是非やってほしいです。

 

戸塚祥太Last Friday Night(T.G.I.F)

                     /I'm Not Gonna Teach Your Boyfriend How To Dance With You

Last Friday Night (Glee Cast Version)

Last Friday Night (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

 オリジナルはケイティ・ペリーが歌っています。金曜日の夜イエーイ!と舞い上がってやらかしてしまったことをつらつら歌詞にしている曲です。戸塚くんにはこういうちょっとパリピっぽい曲をはっちゃけて歌ってほしい……私の性癖です。あと戸塚くんはブレイン(ドラマ内のキャラクター)の曲と相性いいと思います。

 こちらはプロム(卒業パーティ)で歌われたもの。またパリピっぽい曲になってしまったんですが私の性癖です(二度目)。スタンドマイクでくねくねしながら歌い踊ってほしい。素敵な女の子が目の前にいるのに、他の男子と近づいちゃう。「おまえにダンスなんて教えてやるものか」ってふてくされている歌なんですけど、我ながらこれ歌ってる戸塚くんサイコーだと思います。笑ドラマではバックコーラスに女の子が二人付いているのですが、これをはっしーとふみきゅんにお願いしたいです。

 

河合郁人Candyman/Thriller・Heads Will Roll

Candyman (Glee Cast Version)

Candyman (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

 ふみきゅんは個人的にコンセプトのある曲+女性的な曲がよかったのでこちら。CA風の衣装にばりばりの裏打ち、ささやきとセクシーな感じなので、色気たっぷりでパフォーマンスしてほしいです。ソロで歌うとしたら、パイロットっぽい衣装でひとつ。完璧になりきって、ノリノリでやってほしい!バックは後ろ二人ふっかくんとなべしょ、赤い子たちもすのーまんで。

Thriller / Heads Will Roll (Glee Cast Version)

Thriller / Heads Will Roll (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

マイケルジャクソンのスリラーと、Heads Will Rollのマッシュアップ*1です。これもコンセプト重視で選んでみました。ドラマでは、アメフトの試合のハーフタイムにゾンビの仮装をして踊っています。私のイメージとしては上の曲がふみきゅんの美人さの正統派を行った感じで、こちらの曲がバラエティーっぽい感じです。顔が崩れないくらいのメイクを施して、美しいゾンビやってください。同じくゾンビメイクをした4人を巻き込みつつ。

 

☆五関晃一→Dancing with myself/Safety Dance

Dancing With Myself

Dancing With Myself

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

ドラマでは、車いすだけどダンサーに憧れるアーティが歌っています。アーティと五関くんの声も相性がいいと思う。

五関くんといえばダンスですが、タイトルからご想像の通り、「世界は僕を見つけてくれない、しょうがないから一人で踊るよ」という曲。のんびりした曲調が五関くんらしいと思います。こちらをA.B.C結成前として、次の曲に繋げてメドレーにしてほしいです。

Safety Dance (Glee Cast Version)

Safety Dance (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

前の曲が結成前だとして、こちらは5人になってから。さっきとはうって変わって「ダンスできないやつは友達じゃないぜ」という強気な歌です笑  ドラマではアーティが夢の中でガツガツ踊るので、前半スロー、後半がっつりという構成で五関くんの魅力がたくさん詰まったダンスが見たいです。バックには4人が付いて、こちらもがっつり踊ってほしい。

 

塚田僚一just the way you are/Halo・walking on sunshine

Just the Way You Are (Glee Cast Version)

Just the Way You Are (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

 ぜひぜひ塚ちゃんに歌ってほしい曲。「そのままの君でいいんだよ」といった意味です。

her eyes,her eyes, make the stars look like they're not shining

「君の目、君の目の前では星でさえも輝きを失う」。キラキラの目をした塚ちゃんにここを歌ってほしい。塚ちゃんが実際に持っているソロ曲がかなり個性的なので、こういう優しい王子様塚ちゃんも見てみたいんです。黒燕尾や黒スーツを着てほしい。

Halo / Walking On Sunshine (Glee Cast Version)

Halo / Walking On Sunshine (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

 こちらもマッシュアップです。しっとり気味な前曲と比べて、パワー全開、塚ちゃんの元気さを前面に押し出したパフォーマンスをお願いします。ドラマでは女の子たちが黄色い衣装でパワフルに歌っています。

もし塚ちゃんが分身できるなら、塚ちゃん本人とリカちゃんとふたりで踊ってほしい。あ、リカちゃんはリカちゃんなのだから分身なんてないか。笑 ともかく、二人で踊ってほしいです。

 

<5人>

ABC (Glee Cast Version)

ABC (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

 言うまでもないですね。たまに少クラでちびっこJr.が歌っているのを見ますが、えびちゃんがこれをやるとなったらどうなるか気になります。ドラマでこの曲を歌ったときの衣装(白ジャケット・黒蝶ネクタイ・黒ボトムス)がかわいいので、えびちゃんもぜひそれで。

Teenage Dream (Glee Cast Version)

Teenage Dream (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

 青々とした青春の歌。はっしーソロと迷いましたがやっぱり5人で歌ってほしい。実際にこういった切ない歌がもっと増えればいいのに、なんて思っています。

Paradise By the Dashboard Light (Glee Cast Version)

Paradise By the Dashboard Light (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

 シーズン3の全国大会で歌った曲。パフォーマンスを確認しようと動画を見に行ったらいつの間にか泣いていました笑。そのくらい力のある曲です。聴いているだけでも難しそうな気がしますが、彼らはやってくれるはず……!

 

<ペア・トリオ>

塚五→Singing In The Rain/Umbrella

 「雨に唄えば」とUmbrellaのマッシュアップです。水をバシャバシャはじきながら、傘、ハット、サスペンダー衣装でシンメっぷりを存分に発揮してほしい。

Misery (Glee Cast Version)

Misery (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

 ふみとつ→Misery

マルーン5の曲です。砂グラふみとつバージョンが大好きなので、似たようなテイストで選びました。バックコーラスは塚はし五で!

Somebody to Love (Glee Cast Version)

Somebody to Love (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

はしとつ→Somebody to love

言わずもがなジャスティン・ビーバーです笑 ドラマ中では、ジャスティンのこと「ださい」だとか「幼稚」だとか散々言っていたので、はしとつがハマっていると聞いてもそういうイメージしかなかった私です。

 

P.Y.T. (Pretty Young Thing) [Glee Cast Version]

P.Y.T. (Pretty Young Thing) [Glee Cast Version]

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

 河五→P.Y.T.(Pretty Young Thing)

五関くんにマイケルジャクソンを踊ってほしかったのと、それをはやし立てるふみきゅんが見たい。

Friday (Glee Cast Version)

Friday (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥200

 はしふみ塚→Friday

こちらもプロムで歌われたパリピ曲ですが、この3人でパーティーしてほしいです。ラップはふみきゅんで。

 

☆まとめ

重ね重ねではありますが、曲だけ聴くのとパフォーマンスを見るのでは印象も全く変わってくると思いますので、気になった曲があればぜひぜひ動画を探してみてください。

 今回も独断と偏見にまみれた選曲でしたが、自分が楽しかったので良しとします。笑 パリピっぽい曲と、特定の誰かが目立っているときにバックやっているメンバーが大好きなので、その性癖がふんだんに盛り込まれました、、、

アルバムが出ると言われていますが、次のソロはどうするのか……それともペア曲、ユニット曲があるのか……いづれにしても楽しみです。

ふみきゅん!次回のアルバムで方向性に迷ったらぜひぜひ参考にしてください!!笑

ここまで読んでいただきありがとうございました~

*1:別の2曲のメロディーと伴奏を合わせて、一つの曲にする手法